ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年8月20日水曜日

仕事のはなし

こんなところに仕事の話を書くのもなんであるが、今日こんなことがあった。成田空港にいるドイツ人のお客さんから電話がかかってきてフライトに乗り遅れたのでなんとかしてほしいと言われた。残念ながら今日の便はぜんぶ出発してしまっていたので、明日の朝イチの北京経由(一番安い)を予約した。しかしそのあとに大きな問題があった。彼女のクレジットカードではチケット代約20万円のうち15万円しか払えなかったのである。彼女は日本を引き払うべく空港に行ったので、携帯も解約し日本円もなく、とりあえず池袋のオフィスまで2時間かけてやってくることになった。やってきた彼女はドイツ郵便局のキャッシュカードしか持っていなくてふたりで絶望的な気分になりましたが、気を取り直して一緒に近所のセブンイレブンに行き、そのカードをATMに入れてみたらなんと反応したので「これはひょっとして..?」と思ったのもつかのま、彼女はなんと暗証番号を忘れたと言い出した。「3回間違えたらアウト?」「ふつうはね。」というような話をしながら彼女は2回間違えて「わたしはドイツに帰れない..」のような重い雰囲気になって「じゃあ、明日のフライトはあきらめて別の方法を考えましょうね」みたいな話をして、でも一応あきらめる前に3回目をトライしたらやっぱりお金の代わりにカードと小さな紙切れが出てきて、しかしそれから3秒くらいしてゆっくりスライドドアが開き札束が出てきた。長い長い3秒であった。まさかそんなおもちゃみたいなカードをセブンイレブンのATMに入れてお金が出てくるとは思わなかった。すごい世の中であった。彼女はお金を払って成田のホテルに戻って行った。



---------------------------------------------------------------