ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年8月6日水曜日

アゲハ7.


ミカンの木にも山椒の木にもアゲハ幼虫がいないので(渡辺トモコが)へこんでいたら、2Mくらい離れたベランダの内壁で変態していた。チョウはサナギから成虫になる時はバリバリ殻を破っていきなり出てくるのですが、幼虫からサナギになる時は「だんだんサナギになる」のだと知った。ちょっと目からウロコであった。
自分のカラダに全く予想もしなかったすごい変化が起こるのってどんなんなんだろう。カラダが固くなってヒモで壁に固定したくなって、固定したら動けなくなって、でも数日後にチョウになるというのはなんかものすごいことだ。



---------------------------------------------------------------