ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年8月5日火曜日

アゲハ5.


アゲハ幼虫はついにミカンの若木を食べ尽くしたので、渡辺トモコはサンショウの木を買ってきた。アゲハの幼虫はカンキツ系の葉っぱを食べる。サンショウはカンキツ系だそうである。植木屋のおばさんと、「サンショウの苗ありますか?」「2本あるけどどっちがいい?」「葉っぱの多いのはどっちですか?」「食べさせるの?」「えっ(なんでわかったんだろう)」という会話があったらしい。恐ろしく勘のするどいおばさんである。ひょっとしたら夏休みの課題に幼虫を育てる子供がよく買いに来るのかもしれない。サンショウは夜が明けるとベランダに置かれ、アゲハ様に捧げられることになる。



---------------------------------------------------------------