ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年11月3日月曜日

グァバ酒


9月に小笠原へ行ってきたときにグァバを買い、焼酎漬けにした。私にとって第二号の果実酒。どんな味になっていることやら、、。池袋にリタイヤしてから喫茶店を始めた老夫婦が営んでいる素敵なお店があって、そこで食事を注文するとちょっとした食前酒が付いてくる。自家製の果実酒で、毎月味のチョイスが変わっていつ行っても新鮮で楽しめる。その店主は果実酒つくりが趣味だそうで、家には何百種類ものボトルがあるとか、、。話を聞いてたらワクワクしてしまい、私も作ろう~と今年の春に思いついた。初夏にはスモモ酒を作ってみたが、黒砂糖で漬けたので色が悪くなってしまった。なかなか奥の深そうな道である。ちなみに、その果実酒つくりが趣味の店主は酒が一滴も飲めないとか。もったいないというか何というか、、。
初めてブログ書いてみた。by tomoko



---------------------------------------------------------------