ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2009年2月27日金曜日

かき


カキと菜の花のシチューをつくりました。寒い日はシチューか鍋がいい感じ。
私の師匠であるヨガの先生(80歳、女性)は健康道を極めているのですが、とても勉強好きでいろんな大学で行われている一般向けのセミナーに足繁く通っています。ほとんどが健康や長寿にまつわる新知識のセミナーで、そこで得た知識をフル利用しています。新聞やニュースでの情報は時間が経っているとのこと。新しい情報がすべていいとは限らないけれど、知識は知れば知るほどいいらしい。
最近教えてくれたことは、老化の原因は身体に溜まる乳酸が原因ではないということと、貝類に含まれる微量栄養素が特に老化予防にいいということ。カキは特にいいらしい。西洋では海のミルクと言われていてその栄養は一目置かれる存在だけど、そんなにいいとは、、。しかし、近年の海の汚染による魚介類の生体濃縮が気になると言ったら、先生曰く何食べても汚染具合はドングリの背比べなのよ、だって。そんな先生は私よりも歩くのが速い。。by tomoko



---------------------------------------------------------------