ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年12月26日金曜日

瞑想会


先日、クリスマス瞑想会というのに初参加しました。ヨーガをやっている関係でいろんな情報が入ってくるのですが、去年参加しようと思ってできなかったリベンジにようやく参加することができました。
ヨーガは、ハタヨーガのように体操的なものからマントラヨーガという真言を唱え続けるものなどいろいろあるのですが、どれも目的は瞑想につながります。今回の瞑想会はクリヤヨーガという瞑想をする事が主体の団体で、本部はロスにあるそうです。厳粛な気持ちを味わうことができて嬉しかったのですが、ごく一般的なパイプ椅子に座りっぱなしで精神集中も最初の一時間くらいでした。。自分としては、あぐらをかいて瞑想する方が何時間でもできる気がしました、、(←言い訳)。参加してた方々はみな慣れてるようで、静かに深く座って瞑想されてました。無理やり連れて行ったghost writerは思いのほか集中していて、一睡もせず(笑)、「慈悲」について深く考えていたそうです。でも本当の瞑想は無の状態なんだとおもうんだけど、、。結局のところ半日参加で帰って来てしまいましたが、初参加だからこんな感じかなー。
写真は茶の花。冬に花が咲くんだね。by tomoko



---------------------------------------------------------------