ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年12月4日木曜日

バラ


今年の5月、友人宅の庭からバラの切り花を5本いただいた。植物園でしか見たことがない大輪のイングリッシュローズは、それはそれは美しくてこの上なくよい香りがした。しばらくスケッチをしたり香りを楽しんでいたのだけど数日後に花が終わり、急に淋しい気持ちになった。いままでバラの花は美しいと思っていたけれどただそれだけのことで、この恋愛のような感情はなんだろう?といういままで感じたことのない気分を味わった。バラに夢中になる人って多いけど、こういう気持ちなんだなぁ~と分かった。
花が終わった枝をプランターに差したら一本だけ根がついた。友人の話では冬の間に手入れをすると来年春に花が咲くというので、冬になるのが待ち遠しかったほど。それで昨日ようやく植え替えをした。こんな小さな枝からあんな大輪のバラが咲くのかは分からないけど、何年かかってもいいからもう一度咲かせてほしいな。by tomoko



---------------------------------------------------------------