ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年12月10日水曜日

酒かす


最近、酒かすにはまってます。いままで甘酒くらいしか作らなかったのだけど、粕汁(ネギ、こんにゃく、人参、大根、里芋等の好きな野菜+鮭、酒粕を入れて味噌で味を調えます)を作ったらバリエーションも豊富にできておいしいし、身体が温まるし、季節の食べ物ってすごいと再確認しました。
一昨年前から、バンクーバーで知り合った友達の影響もあってマクロビオティック(玄米菜食)を実践している(つもり)。マクロビオティックではスイーツを作る際に砂糖の代用品としてメープルシロップや甘酒やフルーツの甘味を生かすのだと本に書いてある。頭では理解していても、砂糖抜きで作るのは何故か勇気がいる。ついつい黒砂糖やはちみつでごまかして使っていたけど甘酒なら使えるかも、、というか盲点だった。今度から使ってみよう。酒好き=糖類好きということで。by tomoko



---------------------------------------------------------------