ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年9月2日火曜日

部分的断酒日記1.

最近ゴーストライターはいろいろためになることを始めた。根がモノグサなのでなにかタメになることを始めて継続するということは大変珍しいのですが、その珍しいことがたてつづけに起こっているのである。2ヵ月ほど前に思い立って「ダイエット」を始めた。これは単純でハラ12分食べていたのをハラ10分に減らすことを毎日続けたら週に1KGずつ体重が減っていき1ヵ月で本当に5KG減った。いまのところリバウンドもなく一応成功である。1ヶ月程前に「ブラインドタッチ(差別用語に区分されるいるらしい?)」の練習を始めた。恥ずかしい話ですがゴーストライターはキーボードを打つ時、ちらちら手元のキーを見ているのである。手元を一切見ずに背筋を伸ばしてキーボードをがんがん打っている人は大変かっこいいので、それがまあ目標である。これはまだ到達率50%くらい。さらに1週間前から「ジョギング」を始めてしまった。家の近くの川(なんと「神田川」である)沿いの遊歩道を朝6時半から20分ほど走るのである。日増しに呼吸が楽になるのがなかなか嬉しい。そしてなんと昨日から「部分的断酒トライアル」を始めた。「全面的」ではなく「部分的」で、しかも「トライアル」であるところが人間くさくて好ましいが、要はやっぱり飲みたいのである。ルールは「時々飲みに行くのはアリ」「自宅ビアパーティーはアリ」という、なんでもありフルコンタクト空手みたいなもので、期間は短めに3ヶ月である。しかも酒代として計上されていた月々数千円の予算は3ヶ月後にゴーストライターにまとめて報奨金として与えられ、ゴーストライターはそのお金で欲しかった自転車を買うという社会人とは思えない小スケールの御褒美設定まである。断酒2日目でこんなに偉そうなことを書いておけば「やめられないだろう」という計算のもとにこれを書いていますので、お付き合いください。私の大好きな中島らもの『今夜すべてのバーで』は中島らもがアル中で倒れて入院中酒を飲まず、そのまま断酒に成功するというただそれだけのことを感動的に綴った名作ですが、その後彼はやっぱり飲んだらしい。画像はこれも私の大好きな鳥肌実先生の名作ポスターである。



---------------------------------------------------------------