ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年9月4日木曜日

ホット・ヨガ


ゴーストライターはホットヨガを体験した。レンタルタオル込みで90分、1,100円というもので、職場の古い友人が通っているホットヨガ・スタジオに連れて行ってもらった。軽い気持ちでトライしたホットヨガは恐ろしい苦しみを伴うものであった。友人は「私が『ヨガに行くのは気が重い』って言ってるわけがわかったでしょ?」と言ったし、ゴーストライターは終了後のアンケートに「しぬかと思った」とひとこと書いた。レッスンは90分で26ポーズ、結構速い動きでこなしていく。スタートして15分くらいで着ているものがすべて汗でびしょびしょになり、身体は芯から高温になる。2、3本買って持ち込んだペットボトルの水も生温かくなり身体を冷ます役に立たなくなる。20分を過ぎるころには身体を冷やす手段が「呼吸」しかないのに空気が熱い、体温がどんどん上昇していく、というヤバイ状態になり、しかしヨガのポーズは延々と続き、ぶったおれるので目を閉じないように、というインストラクターの指示が飛ぶ。90分が終わると身体は本当にぶったおれる寸前で、ゆっくりシャワールームまで歩き、一気に身体を冷やしたい気持ちを抑えて、ぬるま湯からだんだん水シャワーを浴びる。何回かやっているうちに身体が慣れて爽快感を得られるようになるのだろうけれども、ゴーストライターの場合は、人生の節目になるバンジージャンプのような体験であった。画像は渡辺家ちかくの散歩道に生息するカエル。



---------------------------------------------------------------