ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年9月28日日曜日

南の島 8


渡辺トモコによると乳房山登山道は亜熱帯植物の宝庫であった。ヤシの木とかシダとかソテツとかパパイヤとか、そのほかにも島固有の木がたくさん生えていた。トロピカルな植物のシルエットはぎらぎらの太陽と入道雲によく似合っていた。旧日本軍の砲台や塹壕跡があった。でっかいタニシのようなカタツムリや、(ぬけガラが無数に落ちていた)鮮やかな緑色のトカゲや、野ネコ(ノラ猫でもヤマ猫でもなく、野生化したネコ)がいた。野ネコ以外は外来種で、天敵がいないのでものすごい勢いで繁殖したらしい。南国の動植物は生命力いっぱいに育っていて、なんというかとてもきれいであった。



---------------------------------------------------------------