ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年10月26日日曜日

ジャマイカ


ある日本の商社が、カナダから石油を輸入して、届いたドラム缶を開けてみたら木片が浮いていました。木片が混入するような品質管理はダメということで「早急の対処を」というクレームをカナダに送ったら、「木片が浮いているときは、木片を取ってからお使い下さい」という返事が来た、という話を読んだことがある。カナダを責める内容ではなくて、ビジネスのペースってここまで違う、みたいな文脈だったのですが、知っている人は知っているように、カナダは良くも悪くもそういう国である(日本は良くも悪くも神経質な国である)。
カナダから送られてきた郵便に、「手違いでジャマイカに送られていて、遅くなりました」と書いた紙が貼ってあった。どうやったら手違いでジャマイカに行くんだよ、とも思うが行先国別の箱がアルファベット順に並んでいたのでしょう。ジャマイカには行ったことがない。なんとかして行ってみたい国のひとつである。



---------------------------------------------------------------