ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年10月4日土曜日

禁酒


9月1日に禁酒を初めてから今日までに4、5日しか飲んでいない(このペースなら十分成功と言える)。それまでの人生で「やめた」もののなかで最も手強かったのはタバコである。ニコレットという大変強いニコチンガム(本当に強い。一粒噛むとニコチンが強すぎてぶったおれそうになるので、半分に切って噛んだ)を半年間噛み続けてやっとやめられた。ニコレットがやめられなくなるんじゃないかと本気で思った。そして最後のニコレット食べ終えた(つまり禁煙が達成された)次の週くらいに「ニコレットミント」が発売されたが買わなかった(あたりまえ)。タバコをやめたときの体調とか健康状態の変化というのは、実は自覚できるレベルでは全然ゼロであった。食べ物がおいしくなったり、体が軽くなったり、太ったりということは全くなかった。しかし今回の禁酒の効用はすごい。目覚めがものすごく良くて(完全に宿酔ゼロの状態)気分と脳みそがすっきりしている。これはあたらしい感覚である。3ヶ月後には浮いた酒代を貯めて自転車を買う予定。画像は小笠原母島のお店で売っていた芋焼酎。農薬汚染米で作られた麹が混入していてメーカーが責任をもって回収中の焼酎としてTVで画像入りで放映されていたものである。あまりに堂々と売られていたので撮ってしまった。



---------------------------------------------------------------