ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年10月9日木曜日

南の島 11


生まれてこのかた、何千キロも海をわたる渡り鳥は「ノンストップで飛ぶ」と思い込んでいた。今回の旅行で船のヒトが「カツオドリは渡り鳥」と教えてくれた瞬間にそれが間違いであることに気付いてしまった。渡り鳥も「海に浮いて休む」のである。なんだ、と思ったがしかし、「ツル」は海に浮かぶだろうか?やっぱりノンストップなのでは??という疑問が残る。前にも書いたが、水底で眠る「カメ」はエラ呼吸しているのではなく、「息を止めて寝ている」のである。ケーキの切れ端を巣に運ぶ「アリ」は、乗用車を持ち上げて家まで運ぶヒトに匹敵する。世の中はまだまだ「考えるだけで息切れしそうな」ことがいっぱいある。画像は母島丸の上を飛ぶカツオドリ。



---------------------------------------------------------------