ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年10月8日水曜日

南の島 10


小笠原で買ってきたスターフルーツとグアバ(とパンダとヨーグルト)。スターフルーツは母島の農協で買ったもの、グアバは父島の農協で買ったもの、パンダカップは家の近所の陶器屋さんで100円でワゴン売りしていたもの、で特筆すべきはヨーグルトである(フルーツの皿の底に入っている)。我が家ではかれこれ5年くらいカスピ海ヨーグルトを培養していて(スーツケースに忍ばせてカナダにも連れて行った)、毎日かならずヨーグルトを食べては牛乳を足して翌朝にはまたヨーグルトが育っている。引っ越しするたびに味が変わる。ところでヨーグルトを鍋でゆっくり煮詰めて焦げる直前に火を止め、たまねぎとじゃがいもとマスタードシードとクミンやターメリックで作るカレーがあってとてもおいしい。



---------------------------------------------------------------