ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2007年12月31日月曜日

大阪焼

大晦日の大掃除を3時前に終えて、散歩に出かけた。江戸川橋というところに住んでいるので、歩いて靖国神社に行け
たりする。私(ゴーストライター)は大阪育ちなので、そういうもの(靖国神社とか)はTVのニュースで見るものであり、歩い て行けてしまうと、ややショックである。学生のころ友人がローリングストーンズを新幹線に乗って見に行った、遠い遠い
イメージの東京ドームなんか靖国神社に行く途中にあったりする。靖国神社では数時間後に迫った初詣ラッシュに備えて屋台が一斉に仕込みを始めていたのですが、その中の一軒が問題のこれです。「大阪焼」。同行の渡辺トモコによると非常に一般的な食べ物で、要はお好み焼きだそうである。そんなん聞いたこともありません。このネーミングでは大阪人は絶対に食べない。東京人が作るお好み焼きなんかおいしくなさそうなので。やや偏見入ってますが、イタリアに行って「YOSHINOYA」があっても牛丼食べに入らないのと同じである(本当はちょっと違う)。でも大阪の学校給食のメニューに「関 東煮(カントウダキと読む)」があった。東京の人がこの言葉を知らないのにびっくりしたことがある。

YAHOO質疑応答、カテゴリー「解決済みの質問」(笑)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=149993414



---------------------------------------------------------------