ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2007年12月28日金曜日

大根

何日も前からこの物体があったので「なんだろう」とおもって訊いたら「漬けるので干している」といわれた。大根は干すのか...。初めて見る光景。何年もいっしょに住んでいてもよく「初めて見る」出来事があるのがすごい。大根は色もよく、形もいい。うつわとのバランスもよい。うつわの奥によく見ると青い管があって、それは今ではレアな青いガスホースである。青いガスホースは
最近ではどの家庭でも見られなくなり、ガス会社では「見つけたら取り換えるように」というルールがあるらしい。見つからないように気をつけよう。1960年代のエンゲル係数は40~50%だった。多い。いまは20~30%らしい。明日から9日間仕事は休み。



---------------------------------------------------------------