ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2007年12月15日土曜日

完全手作りギョウザ

絶品完全手作りギョウザを頂きました。
中国生まれの友人(バンクーバー時代の仲間)のお宅におじゃまして、粉を水で練るところからスタート。8歳になる女の子がほとんどの工程をまかされ、おとなはワインを飲んでいた。彼女はちょっと別格なくらいすごくて、底なしパワーと利発な笑顔には会うたびに感動してしまいます。エビはばっちり下味をつけ、野菜はみじん切りにして塩でぎゅっと絞って具に。皮は2、3時間寝かせた後、ちいさく切ってめん棒で延ばす。味は絶品。
ギョウザ作りは楽しかった。

http://watanabetomoko.com/gyoza071215b.htm をクリック。必見。



---------------------------------------------------------------