ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2009年3月26日木曜日

トムヤムヌードル


トムヤムヌードルという本格的カップスープを友達からいただきました。駅ビルとかによくある輸入食材店で百円ほどで売っていたらしく、これが本気で辛くておいしい。夕飯時のスープにと思って野菜と水をたくさん増やして、一つから二人分作ったけど超激辛(笑)見かけたらお試しあれ。かやくに乾燥パクチーがたくさん入ってて面白い。
※このところPCが壊れ気味でちょっと危ないのです。定額給付金が入ったら購入を検討したいと思います。

2009年3月21日土曜日

カメ


サクラが開花しましたね。
今度の土曜日に家の近所の公園(江戸川橋公園と言って一応桜の名所でもあります)でお花見会をすることになり、散歩ついでに場所取りしてきました。「この場所で何日の何時から何人位で花見しまーす」という小さな立て看板をつけただけなんですが、果たしてこの場所は当日確保できるのだろうか、、?公園の至るところに張り紙や看板だらけなので景観を損なう気もしますが、、。
そんな中、カメが散歩していました。後ろ脚だけ靴を履いていました。2歳くらいの子供が乗れそうなくらい結構大きい陸ガメで、まっすぐ慎重に歩いているのが微笑ましかったです。散歩している人や犬までも目線くぎ付けでした。普段は何食べて育っているんだろう??by tomoko

2009年3月12日木曜日

ミツマタ


最近あちこちで沈丁花の良い香りが漂ってますね。甘酸っぱい香りが春を感じさせます。私がよく通る道沿いに「お札と切手の博物館」というのがあって(入場無料)、その建物の前に一本だけミツマタの木(写真の花です)が植えてあるんです。ミツマタはジンチョウゲ科の植物で、この木の皮が和紙の原料になる為、博物館側としては「お札」も「切手」もこの木と深く関わりがあるんですよ~というのが言いたいのでしょうが、小さい看板もないので気付く人少ないだろうな、、と毎度思います。私はここでこのミツマタを見つけるまでは図鑑でしか見たことがなかったので、それはそれは感動しました!可憐な花で、やっぱり沈丁花のような甘酸っぱい春の香りがします。
ちなみにお札と切手の博物館は去年ghost writerと入場しましたが、少し駅から遠いせいか来館者もほとんどなく、しかもあっさり見て帰ってる客の中で私たちだけビデオにくぎ付けでした。ウチにはテレビがないので動くものに敏感なせいかも。by tomoko

お札と切手の博物館
http://www.npb.go.jp/ja/museum/index.html

2009年3月9日月曜日

パクチー


ひじきと豆腐とパクチーの和えものである。想像を絶するものすごい組み合わせですが、おいしい。絶品である。渡辺トモコはこういう極めて実験的な料理を味見せずに作ることがあって、その才能と度胸にはただただ驚くばかりである。ベランダにパクチーを植えてから渡辺家の料理のハバはすごい勢いで拡張しつつある。by ghost writer

2009年3月5日木曜日

はれ


このところ雨や曇りの日が続いています。私は天気にあまり左右されないほうで少し湿度があるほうがかえって調子がいいのですが、さすがに10日振りの「晴れ」は気持がいい。同居人のghost writerは晴れの日が大好き。朝からピカピカのお天気だとじっとしていられないようで、公園で何して遊ぶかそわそわしている。
バンクーバーにいた時は冬の間は雨季なので、ずっと曇りか冷たい雨だった。たまに晴れるとすごく嬉しくなりました。でもそれは晴れたからというより冬の間は日没がものすごく早くて、すぐ暗くなっちゃうのに日中もどんより暗いからだったと思う。雨の日でも外で遊べる方法をいろいろ考えたけど、結局ジョギングくらいしか思いつかなかったなぁ。雨の日でも外で遊べる何かを知ってる人がいたら教えて下さい。
写真はお正月に行った近くの山で。by tomoko



---------------------------------------------------------------