ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年12月26日金曜日

瞑想会


先日、クリスマス瞑想会というのに初参加しました。ヨーガをやっている関係でいろんな情報が入ってくるのですが、去年参加しようと思ってできなかったリベンジにようやく参加することができました。
ヨーガは、ハタヨーガのように体操的なものからマントラヨーガという真言を唱え続けるものなどいろいろあるのですが、どれも目的は瞑想につながります。今回の瞑想会はクリヤヨーガという瞑想をする事が主体の団体で、本部はロスにあるそうです。厳粛な気持ちを味わうことができて嬉しかったのですが、ごく一般的なパイプ椅子に座りっぱなしで精神集中も最初の一時間くらいでした。。自分としては、あぐらをかいて瞑想する方が何時間でもできる気がしました、、(←言い訳)。参加してた方々はみな慣れてるようで、静かに深く座って瞑想されてました。無理やり連れて行ったghost writerは思いのほか集中していて、一睡もせず(笑)、「慈悲」について深く考えていたそうです。でも本当の瞑想は無の状態なんだとおもうんだけど、、。結局のところ半日参加で帰って来てしまいましたが、初参加だからこんな感じかなー。
写真は茶の花。冬に花が咲くんだね。by tomoko

2008年12月22日月曜日

忘年会


忘年会シーズン到来で、先週はほぼ連日よく飲み、よく食べ、よく笑った!
私は人に何かを説明するのがすごく苦手なくせにしゃべるのは好きなので、調子になってよく喋る。酒に酔うとなおさらである。聞く人はみんな根気強く聞いてくれるので本当にみんな我慢強いなぁ、、と頭の片隅で思いつつ、くだらない話が止まらない。人は右脳派と左脳派に分かれるそうだが、私はたぶん典型的な右脳派で、物事は映像や感覚としてすごくアバウトに記憶されているので、その記憶等を言葉で説明するのは至難のわざである。普段からよくghost writerに三段論法になっていないと言われる(彼は典型的な左脳派である)。まぁそんなことはおいといて、クリスマス会という名の楽しい忘年会は今週も続く♪by tomoko

2008年12月17日水曜日

鉄板焼き


バイト先のみんなと忘年会を兼ねて、私の絵を内装の一部に使ってもらっている鉄板焼屋さんに行ってきました。お店は浜松町の駅前にあるのですが、街はイルミネーションでキラキラしてました。クリスマスだなぁ~。
ま、それはともかく、その鉄板焼屋さんは大阪本店の姉妹店なので、お好み焼きを始めモダン焼きとかそばめしとかトンペイ焼きとかいろいろあって、名前だけ聞いても全然想像がつかなくて困りました。
大阪の方にとっては当たり前のことかもしれないけど、全然よく分からないので、いちいち店員さんに聞いたりしてしまった、、。でもお店の人たちはみんな笑顔で優しく応対してくれました。料理の写真を撮るのを忘れたうえに、すべての写真がピンボケだったのですが、美味しくていいお店でした!by tomoko

2008年12月13日土曜日

ポスター


このポスターを貼ってある場所を何回か通りすがる機会があって、何回目かまでガマンしていたのですが、ついに撮ってしまった。これは「薄毛は病院で治療の対象になりますよ」というポスターでたしかにそれは知らなかったし世の中にとって新しいコトなのでポスターを作って知らしめるようなことなのですが、ポスターの写真が素晴らしい。替えのポスターを携帯で撮った写真なのであまり画像が細かくないですが、ならんで座っているヒトがみな-一番後方のヒト達まで徹底して-満面の笑顔なのである。笑顔が素敵すぎて、誰も見ていないときにはがして持って帰りそうになったが、ウチに貼るのもなんなのでそれはしていない(代わりに携帯の待ち受け画面になっている)。このポスターのメッセージは「満面の笑顔のヒトは薄毛なんて全然関係なくこんなに素敵です」というものである。by ghost writer

2008年12月10日水曜日

酒かす


最近、酒かすにはまってます。いままで甘酒くらいしか作らなかったのだけど、粕汁(ネギ、こんにゃく、人参、大根、里芋等の好きな野菜+鮭、酒粕を入れて味噌で味を調えます)を作ったらバリエーションも豊富にできておいしいし、身体が温まるし、季節の食べ物ってすごいと再確認しました。
一昨年前から、バンクーバーで知り合った友達の影響もあってマクロビオティック(玄米菜食)を実践している(つもり)。マクロビオティックではスイーツを作る際に砂糖の代用品としてメープルシロップや甘酒やフルーツの甘味を生かすのだと本に書いてある。頭では理解していても、砂糖抜きで作るのは何故か勇気がいる。ついつい黒砂糖やはちみつでごまかして使っていたけど甘酒なら使えるかも、、というか盲点だった。今度から使ってみよう。酒好き=糖類好きということで。by tomoko

2008年12月8日月曜日

ぷーる


日曜の午前、ghost writerに連れられて区民ぷーるに行きました。
彼は三ヶ月前からはまっていて、勤務先近くのスポーツクラブに入会し、仕事前にひと泳ぎするべく毎日早起きしていそいそと出かけている。。
泳げない私は、何がそんなに楽しいのだろう?と思っていたけれど、今回は言われるがまま事前にYouTubeで泳ぎのフォームをチェックしてイメージトレーニングをして挑んだら、ほんの少し上達してちょっと嬉しかった。泳ぎは単に体力勝負だと思っていたけれど違うみたい。泳ぎの達人になると、リラックスしていつまでも泳ぎ続けられるらしい。人並みに泳げるようになるには気の遠い話だけれど、新しい発見ができて楽しかった。by tomoko

2008年12月4日木曜日

バラ


今年の5月、友人宅の庭からバラの切り花を5本いただいた。植物園でしか見たことがない大輪のイングリッシュローズは、それはそれは美しくてこの上なくよい香りがした。しばらくスケッチをしたり香りを楽しんでいたのだけど数日後に花が終わり、急に淋しい気持ちになった。いままでバラの花は美しいと思っていたけれどただそれだけのことで、この恋愛のような感情はなんだろう?といういままで感じたことのない気分を味わった。バラに夢中になる人って多いけど、こういう気持ちなんだなぁ~と分かった。
花が終わった枝をプランターに差したら一本だけ根がついた。友人の話では冬の間に手入れをすると来年春に花が咲くというので、冬になるのが待ち遠しかったほど。それで昨日ようやく植え替えをした。こんな小さな枝からあんな大輪のバラが咲くのかは分からないけど、何年かかってもいいからもう一度咲かせてほしいな。by tomoko

2008年12月1日月曜日

朝ヨーガ


最近、ごくたまに日曜日朝7時から「なんちゃってヨガ教室」を開いています。生徒さんは私のバイト先のパン屋さんの社長夫人とパン職人さん(女性)と、パートさんとgoast writerの4人です。歩いてこられるほど家が近いし、みんないつも朝早いのには慣れているから早朝でもOK.
狭いわが部屋はこの時ばかりはすべてのものが押入れに押し込まれ、縦一列で座ってもらう。一時間ほど気持ちよ~くこころと身体を伸ばす。でも実は、ヨガが終わってからの朝食が楽しみなのです。社長夫人が持参してくれた大量の美味しいパンでみんなでサンドイッチを作る。前回はホットサンドだったけど、今回はサンドイッチ。これまたすごくおいしい。トマトやチーズ、コーヒー豆まで持参してくれて、美味しくてみんな笑顔でいただきました。朝日を浴びながら朝食。やっぱり早起きは三文の徳ですね。by tomoko



---------------------------------------------------------------